5月4日 薬剤散布

ミニバラ パレード

バラにうどん粉病のような症状が出ていた。
窒素分が多いとうどん粉病になりやすいそうだが、やけに葉の茂る有機肥料を与えたのがまずかったのだろうか…。バジルにはとても良かったのですが、花物の葉も巨大化してしまうという。

急いで薬剤を買いに行き、調べていったのとは違うがお店の人に勧められた「トップジンMスプレー」というものを買ってきた。家に帰ってから調べてみると、あまり効かないという記述が…。大丈夫かな…。

写真は薬剤散布の跡。かけ過ぎだろうか…。このままだと、うどん粉病と見分けがつかなくなりそうなんですが、拭いた方が良いのかな…。

0 コメント :

コメントを投稿